福井旅行1日目

今日から明日まで,女房と二人で福井旅行。私が行きたいと言っていた恐竜博物館がメインの目的地。

午前6時40頃に家を出て,近くで名古屋高速に入り,一宮ICから名神高速道路。米原JCTから北陸自動車道。途中の賤ヶ岳SAで朝食をとり,杉津PAで休憩。ここで敦賀湾を見渡す。

福井北ICで高速道路を降りて勝山方面に向かう。博物館駐車場が混雑しているため,臨時駐車場に車を停めてシャトルバスで博物館へ。博物館入り口でも人の列。やはり休日は混雑する。

10時45分頃に中に入る。いろいろな恐竜が展示してあるが,福井県産の恐竜をしっかり見たい。また,化石の処理や,レプリカを作成しているところも見学できる。こちらも興味深かった。

ずっと来たいと思っていた博物館だが,あまりに人が多く,落ち着いて見学できる雰囲気ではなかった。また,最近はすぐに疲れてしまうので,1時間ちょっとながめたところで,昼食にしたくなった。でも,入ってみたかったレストランはすごい列。

結局,ざっとすべてをながめて博物館を出た。博物館のあるあたりは公園になっていて,簡単な食事ができるところもある。そこでパックに入った寿司を買い,外の椅子に座って昼食。

昼食後はシャトルバスに乗って臨時駐車場に戻る。そこから車で白山平泉寺へ。新緑の中を写真を撮りながら歩く。きもちがよい。

それから勝山市街地へ。市役所周辺に車を停めて,はたや記念館ゆめおーれ勝山でおやつにイチゴモンブランとコーヒー。

それから古い町並みを歩く。ただ,それほど見るところがあるわけでもなく,ちょっとがっかり。

あちこち歩きまわって車に戻り,あとは宿に向かう。

風呂に入ってから夕食。居酒屋ふうのレストランだった。宿泊とセットの食事に,3品追加して二人で酒盛り。

満腹になって部屋に戻った。女房はすぐに眠ってしまったが,私はテレビで映画を見た。