MacBook AirのTeXにXyMTeXをインストール

MacBook AirTeXXyMTeXをインストールした。XyMTeX(キュムテック)は,TeXで化学構造式を描画するシステム。

まずはXyMTeXのサイトから最新版であるXyMTeX本体xymtex500a.zipをダウンロードしてそれを解凍する。解凍してできたフォルダーxymtex以下を,次のところにコピーした。

/opt/local/share/texmf-local/tex/latex

私の場合はMacPortsを使って,

sudo port install ptex +utf8 +nox11

としてTeXをインストールしているので上記の場所にした。

なお,このコピーは管理者権限が必要なのでパスワードが求められる。また,上記の場所に移動するためには,ファインダーの移動メニューからフォルダーの移動を選び,そこにパスを入れて移動する必要がある。まあ,/optを入れて,そこをファイダーで開き,あとはファインダーから操作すればよいだろう。

最後に,これも私の環境ではls-Rを使っているため,ターミナルを起動して環境を整える。

sudo mktexlsr

ls-Rを使わない方法になってきていると聞くが,私の環境はそのようになっていなかった。

これで何とか無事にXyMTeXが使えるようになった。