今日もひきこもり

7時に起床。7時20分頃から女房と二人で朝食。7時50分に家を出て,車で女房を最寄りの地下鉄の駅まで送る。女房はバイト。

帰宅後,いつものように玄関先の花の写真を撮ろうと思ってみたが,同じカットを何枚も撮ってみたところで何になるとの思い始め,窓からパンジーの花をながめるだけ。

気分を変えてコーヒーをいれる。リビングの日当たりのよい場所に座布団を敷き,そこにあぐらをかいて新聞を読む。それから部屋に戻って線香をたく。家族には評判は悪いが,私は線香の香りが好きだ。

音楽を聞こう。でも,机の上にある小さなスピーカーの音は聞き飽きた。耳から1m以内にある小さなスピーカからの聞こえる音楽や,耳の穴に直接流し込むイヤフォンからの音楽は,今日は何だか聞きたくない。

使わなくなったCD,MDラジカセが,女房の部屋に片づけてあった。それを引っ張り出してきて部屋の片隅にセットし,周波数をNHK FMに合わせた。決してよい音とは言えないが,3mほど離れたスピーカーから聞こえてくる音には,耳のそばでなる音と違う「余裕」のようなものが感じられた。

そうやって,クラシック音楽を聴きながら,少し仕事の文書をつくった。しばらくすると,民謡が始まった。これは苦手なので,本棚にあったドビュッシーのCDをかけた。

暗い雲がかかったかと思うと,青い空が見えてくる。今日の天気はころころ変わる。時折,激しい風も吹く。気温が上がらないところから,北風なのだろう。寒気と暖気がせめぎ合い,空模様が激しく変わるのだろうが,まだ寒気が勝っているのか,今日は非常に寒い。

娘も外出してしまったので,家にいるのは息子だけ。うどんでも食べよう。昼食をつくるのは久しぶり。冷蔵庫にあるもので適当につくり,二人で食べた。後片づけは息子だ。

カメラを持って近所の公園にでも行こうか。そのように思いながらも気が重い。部屋に戻ってまたパソコンに向かう。ときどき気分転換に本を読む。

そんなことをしていたらもう5時。今日も一日,家に引きこもり。6時少し前に女房を駅に迎えに行き,それからまた机に向かうが,ぼんやりする時間が多くなってきた。

7時過ぎに夕食。いただき物の泡盛をグラス半分ほど飲む。食後の片付けは私がする。その後,風呂に入ってまた机に向かい,このブログを書いている。

この日記のように,一日だらだら,どんよりとした時間が流れる。こんな時間を過ごすくらいなら,どこかに出かけた方がよい。いつもあとでそう思うのだが,休日はやはり家に引きこもってしまう。