暖かくなってきた

暖かくなってきた。日差しも強い。昨日は無防備で3時間以上も外を歩きまわったため,花粉の影響が目や鼻に出ている。鼻はそれほどでもないのだが,目は強烈にかゆいときがあり,こすってしまうためひりひりする。目を開けていると,何もしていなくても涙が出てくる。

午前中は机に向かってメモの整理をした程度。昼食前に,玄関先の花の写真を撮った。

葉の割に花が異様にでかい。条件がよいのだろうか。

きれいな黄色だ。

ナンテンの葉。葉のつきかたがおもしろい。

以上は,LUMIX GF2にLUMIX G 14mm/F2.5をつけて撮った。

次からは,LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6にクローズアップレンズNo.3をつけて撮影したもの。

このキクの花は小ぶり。上記の大きな花とは50cm程度しか離れていないが,カーポートで雨がさえぎられている。日当たりも微妙に違っているのだろう。

これはかなり小さな花だが,ここまでクローズアップできた。

上記の大きなキクの花も,こんなふうに近づける。

次に,絞りの違いを。これはF5.6。バックがかなりぼけている。

続いてF14。ここまで絞ると,バックのようすが相当違ってくる。

その他に撮影したもの。

トトロが埋もれていた。