午後から散歩

今日は休日。出社している人も何人かいるだろう。やや気がひけるが,疲れもたまっている感じなので,一日のんびり過ごすことにした。

午前中には机に向かったが,あまり大したことはできなかった。やりたいことがあれこれあり,その優先順位を決めているうちに昼食になってしまった。切羽詰まったことがないと,結局は何もできないとは悲しい。

昼食は久しぶりに家族4人そろった。昼食後,少し休んでから女房と散歩に出かけた。午後2時半過ぎに家を出て,戻ってきたのは6時頃。よい運動になった。

以下はそのとき撮った写真から。いつもは南の方に向かって,近くを流れる天白川の堤防沿いが散歩コースだが,今日は北の方に向かった。

知らないお宅の梅。

街路樹の根元の菜の花。

以前から気になっていたあやしい店。

しばらくすると桜が美しいはずの山崎川。

これは2010年4月3日の写真。こんなふうになる。

川にはカルガモがいた。

桜のつぼみはまだかたい。

瑞穂公園運動場の入り口が開いていた。

最近は見かけなくなった公衆電話があった。

高圧線。どこからどこへ向かうのだろうか。

こんなところにこんな場所があったんだ。

昨日は雨だったためか,切り株にキノコがいっぱい。

足下を注意してみると,木の実が落ちている。

女房がセミの脱け殻を見つけた。去年の夏からずっと,このようにくっついているのだろう。

子どもたちはもう水遊び。季節をすばやく感じ取っている。

椿の花。

1か月もたたないうちに,この枝にも花がいっぱいになるのだろう。また見に来よう。

2時間ぶらついたので一休み。コーヒーとワッフル。

明日の女子マラソンの準備のようだ。歩道にこんなふうに置いてあった。

広い通りだが,歩いてながめると,こんな古い風景もある。

桜が咲いていた。種類によって,咲く時期がかなり違うようだ。

交番。

パチンコ店。パチンコにはまったく行かないのでわからないが,どうしてこんなに高い建物なんだろうか。

そのまま近所のスーパーで買い物して帰宅。

花粉対策もなしに外を歩きまわったため,帰宅後は目がかゆくてたまらなかった。鼻は多少鼻水が出る程度だった。あわてて目薬をさしたが,なかなかおさまらない。