PowerBook165,iBook,MacBook,MacBook Airの箱

PowerBook165は私がはじめて買ったAppleのコンピュータ。この機械を手にして,自分で組版ができるようになった。この箱が出てきたので,私が持っているAppleのコンピュータの箱を並べてみた。


iMacも持っていたが,箱は大きくかさばったので捨ててしまった。マシン自体も,起動しなくなり処分した。箱が残っているこれらのマシンは,すべて手元にあり,MacBookMacBook Airは現役。昨年,古いMacOSでFontographerを動かす必要があり,iBookが活躍した。PowerBook165は,もう何年も動かしていないが,おそらくふつうに動くと思う。

こうやって並べてみると,私はMac使いのように見えるが,BASICにはじまり,NECPC-9801MS-DOS東芝の初代DynaBook,その後はWindowsマシンを何台も買った。これらの方が,Appleのマシンよりも台数がずっと多い。

いま数えてみたら,WindowsCENetWalkerといった小型のものも含めて,全部で21台購入しており,そのうちAppleが5台,WindowsPCが9台,その他が7台だった。なお,電話機であるW-ZERO3やiPhone4は含めていない。