今日は仕事をしない

昨日は自宅で仕事。実際に自分で試してみると,いろいろなことがわかってくる。自分でやってみないと気がすまないのは,このような経験からでもある。

HDDレコーダーにどんどんデータがたまり,残り容量が少なくなっていた。仕事と言っても作業なので,それをしながら,HDDレコーダーの中身を整理。残しておきたいものをDVDにも焼いた。

今日は仕事をしないと決めた。家にいるとついつい仕事が気になってしまうので,女房と二人で映画を見に行った。あまりシリアスなものは疲れそうだし,混雑するのもいやだった。「麒麟の翼」なら,気楽に見られて,公開してしばらくたっているので,あまり混雑もしないだろう。

9時半ごろ家を出て,10時半ごろ映画館に。そこで指定をとる。夫婦50割引が使えるので二人で2000円。よい席をとるため,時間に余裕をみていたが,それにしても早すぎた。それから近くをぶらつく。




いつ見ても異様なビルだ。


ハトはいろんなところにいる。そう言えば,鳥はいまではは虫類の仲間らしい。恐竜の生き残りが鳥。

地下街の店をあちこちながめる。眼鏡屋で結構時間がつぶせた。二人でどんなフレームがよいかながめるだけだが。それから地下街のパン屋さんで,ちょっと早めの昼食。そしてまた映画館に。

映画のあとも,あれこれの店をながめて歩く。あちこちでバレンタインセールをしている。試食もあるが,私が試食するのもヘンだ。

近所のスーパーと違って,フルーツも高価なものがある。イチゴ1パックが1800円。おいしい季節に買えば,こんなに高くもなかろう。また,干し柿を食べたいと思わない私は,1個500円の干し柿に驚く。

疲れたのでどこか店に入って休もう。そう言いながら,店を探すのであちこち歩く。コーヒーにしようか,どこかでビールでも飲もうか。迷いながらまたぶらぶら。

準備不足だと女房に言われながら,二人でぶらついたあげく,ホテルの喫茶店ならのんびりできるだろうと入ったが,そのホテルで同窓会でもあったのか,団体客がいて賑やかだった。まあ,値段もそれなりだったし,店も値段なりのところだったので,こんなものだろう。

そんなふうに文句を言いながらも,飲み物1杯ずつで,われわれも1時間近くはいたのだろうか。遅くなってしまったので,デパ地下で夕食を買って帰宅。それをさかなにビール,しかも今日はささやかな贅沢,ヱビスを飲み,テレビをながめて休日は終わる。