時計の電池交換

女房の腕時計を電池交換した。

この時計の電池はSR516SWだった。

昨日裏蓋を開いて確認して,今日の帰りに450円でこの電池を買い,無事に交換完了。

実は,昨日,これと別の腕時計の2つが,私の机に止まったまま状態で置いてあった。電池交換をせよとのことと理解した。壊れかけたものを直すのは私の趣味。わが家の者は,直して欲しい何かがあると,私の机の上に置く。

でも,裏蓋を開けようとしたがなかなか開かない。えい,と力を入れたら,器具がすべって左手の親指に直撃。たれ落ちるくらい血が出てきたが,すぐに傷口をおさえて止血。そのまま絆創膏をはった。

そしてもう1つの時計に挑戦。こちらはなんとか裏蓋が開いた。それが上の写真の時計。ただ,また力を入れたため,せっかくふさがった傷口が開き,血が絆創膏にしみ出てきた。絆創膏で固定し直し,そのままにしていたら,今日にはここまで回復。