朝から酒

正月だ。朝はおせち。

それに雑煮。

そして,例年通り,朝から酒だ。しかも,今年は娘が忘年会で当ててきたこの酒。

賀茂鶴双鶴。なかなか高級だ。冷やしたり,温めたりせず,そのまま飲んだ。うまい。

飲んで食べて,年賀状を見てのんびり。それから近所の神社に初詣。





これもいつも通り。

そして昼食にはワイン。

またまた餅。

横になっていたら眠ってしまった。それから以前に録画したドラマを見る。

夜は近所の母の家に行って,母と私たち家族でカニ鍋。

ここでも酒。母が用意してくれたこれ。越乃寒梅特別本醸造別撰。これもすばらしい。今年の酒はすべてもらい物。何とラッキーな年だ。これはぬる燗で飲んだ。

最後は雑炊。そしてデザートにはハーゲンダッツのアイスクリーム。これは私のおごり。私が買えるのはこれくらいか。

家に帰って「相棒」を見ていたら,胃が痛くなってきた。このところ,少し食べ過ぎたり,飲み過ぎたりすると,胃腸の具合が悪くなる。困ったものだが,何というぜいたくなことだ。