もう5日目だ

休日に入って,もうすでに5日が過ぎた。5日が過ぎたと言っても,この5日間のうち3日は仕事に出かけていたので,なかなかそんなに休んだ気がしない。

昨日とれてしまったカーテンレールを,今日の午前に設置し直した。

そのカーテンレールは3か所で固定されている。そのうちの2か所でねじがぬけてしまっていた。ねじを締めようとしても,壁に空いた穴が大きくなってしまいねじがしまらない。何より,ねじの大半は石膏ボードにねじ込まれた状態なので,強度的に問題がある。

ねじがきちんとしまっていたもう1か所もはずしてみて驚いた。ぬけなかったところだけ,ねじが長いのだ。長さが十分にあるので,石膏ボードの背後にある木にしっかりととまっていたようだ。

ねじのストックを調べると,何のために買ったものなのか,ちょうどぴったりの木ねじがあった。それを使って3か所とも固定した。これでしばらくはもちそうだ。

それにしてもひどい工事だ。

それから何をしていたのか,昼食の時間になり,昼食後ものんびり。3時過ぎから台所の換気扇の掃除をはじめた。1時間半くらいかかった。

また机に向かい,SkyDriveを試してみたりしていたら夕食に。夕食後は片付けを少し手伝い,その後はまた机に向かう。

SkyDriveは25GBも無料なので,うまく使おうと思ったが,私の目的には適さないようだ。同期ドライブとしては,SkyDriveとは別で5GBしかない。また,ローカルファイルをフォルダーごと,SkyDriveにコピーしようとしたら,フォルダーはコピーできないというエラーメッセージが。これでは使えない。