父の七回忌

早いもので,父が亡くなってから6年になろうとしている。三回忌までは親戚にも声をかけて来てもらったが,今回は私たち兄弟だけにした。七回忌になればそんなものだろう。

仏壇は妹の家にある。いつもながら妹の家で。



この次は十三回忌。でも,母の三十三回忌の方が先だ。子どもがそろって三十三回忌をすることはあまりないだろう。それだけ母は早く亡くなったわけだ。

お経のあとは,兄,妹と私の家族で,兄が買ってきてくれたケーキを食べた。

同じような写真を,GR DigitalLUMIX GF2とで撮影してみた。
 GR
 GF2
この写真を見る限り,GRの方がきれいだ。ガラスの透明感や質感がしっかり出ている。まあ,GF2というよりは,14mmパンケーキレンズの性能。

なお,被写界深度にも違いがある。これは撮像素子のサイズの違いからか。GRの深度が深い分,クリアに見えるのだろうか。

GF2は,液晶をタッチするだけで,その場所にピントを合わせることができる。こんな機能は,いまどきはふつうなのかもしれないが,これはなかなか便利だ。右側のガラス製ポットにピントを合わせてみた。

それから,何と兄がGR Digital4を持っているではないか。私のGR Digital2を並べて撮影。

おそらく3からだろう。レンズが明るくなった分,レンズ部分が大きい。それに,全体のサイズもわずかに大きい。