サイエンスアゴラ

今年もサイエンスアゴラに参加し,何人かの知人に会った。

朝7時15分の新幹線で東京へ。始発のバスに乗らなくては間に合わない。まだ薄暗い時間に家を出る。駅でサンドイッチなどを買ってホームに行くと,すぐに列車がやってきた。朝早いのに駅も混んでいたし,列車内も家族連れなど多い。

9時半ごろには会場の日本未来館に着いた。シンポジウムが10時から始まると勘違いしていた。実際には10時半からで,アゴラそのものも10時にならないと会場には入れない。それまで外で待つ。

時間になってすぐに会場に入って受付。ざっと1階の各ブースをながめた後,別の建物であるシンポジウムの会場へ。そこで知り合いに出会い挨拶。

12時過ぎまでシンポジウム。その後,2,3人の人と挨拶してそこを出て,もう一度日本未来館へ。そこであちこちのブースをながめ,さらに別の会場に行く。移動途中にも知人に会う。

その会場でも何人か知人に会った。会場を出たのはもう2時。参加しようと思っていたシンポジウムには間に合わない。昼食がまだったので近くのコンビニで菓子パンなどを買う。弁当やおにぎりは売り切れだった。

日本未来館の近くのベンチで菓子パンをかじる。そう言えば去年もこんなふうだったような気がしてきた。そこでのんびりしていたら知人が通りかかり挨拶。アゴラではよく知人に出会う。


メインの会場である日本未来館に戻り,もう一度あちこちながめ,総括セッションの会場へ。その内容は機会があればまた。

すべてが終わった頃には外は暗くなっていた。また,驚いたことに雨が降っていた。空半分は雲もなく,昼間のような状態なのに,残り半分は雲でおおわれている。雷も聞こえてくるくらい。

いつも持っている折りたたみの傘を,きょうは持ってこなかった。荷物を少しでも減らすためだ。こんなときに限って雨が降るとは。

少し小降りになったときに駅まで歩いた。それほどぬれずにすんだが,まさか雨が降るとはという思いが続いた。

東京駅に行ってすぐに新幹線の座席指定をとり,駅弁を買ってすぐにホームに。ちょうどドアが開き乗り込む。一日中歩きまわっていたため足が疲れた。

いっしょに買ったリザーブ&ウォーターを飲みながら,いつもの崎陽軒シウマイ弁当。録画しておいたコマネチ大学数学科iPhoneで見る。こう言う使い方も便利だ。

家に着いたのは9時頃。ちょっと疲れたが,久しぶりにいろいろな人に会った。人間嫌いの人見知りだが,こういうのは悪くない。矛盾しているようだが,結局は身勝手と言うことか。