マツの種子らしいものを発見

私のいまの仕事場は伏見のビルにある。小さなビルで,階段はオープンな状態。昼食後に,階段を上がっていたら,マツの種子らしいものが足下に落ちている。

拾って写真を撮ってみた。いつも持ち歩くカメラは,この間買ったLUMIX GF2になっていた。レンズも14mm(35mm換算で28mm)の広角のみ。

このカメラにレンズは,こういった小物を撮るには適さない。コンパクトデジカメなら,マクロ機能があってもっと近づけるのに。

次の写真は,GF2 14mmで撮影してトリミングしたもの。

そして,次の写真は,後日改めてRICOH R10でマクロ撮影したもの。こちらはトリミングをしなくても,このように大きく写すことができた。

コンパクトデジカメの方が便利だと思えるのはちょっと癪だが,こう言う場面では,やはり多機能のカメラが便利だと思い知らされる。