叔母の三回忌

今日は叔母の三回忌。女房と二人で,8時20分ごろ車で家を出た。日曜日の朝なので,道も空いていて少し早めに会場の寺に到着。あまり早く行くのも迷惑かと思い,近くで少し時間をつぶす。

法要は10時から11時ごろまで。その後は皆で食事だったが,私たちは午後の予定があったので失礼する。

帰り道,行きに偶然見つけた上宮寺に寄る。地元の昔話で出てくるらしいが,近代的な建物の寺でちょっと興ざめ。それに,何か催しをしていて建物に近寄れず残念。







のんびりしていたため,午後の予定に遅れそう。上宮寺を出て,近くのモスバーガーで昼食をとり,急いで帰路に。そのまま女房を図書館に送り,私は自宅に戻ってくる間を置いて出直すつもりだった。

ところが,行く先々で車が混んでいて,なかなか帰り着けない。途中で図書館行きを断念して,自宅に戻った。私は急いで準備してシンポジウムに。女房は間に合わなくなり,そのまま家に。申し訳ないことをした。