美術館など

洗濯機などを買い,女房と二人,その足で愛知県美術館へ。そこで仕事を依頼しているイラストレーターが加盟しているクラブのイラスト展を見る。

いつ来ても思うが,バブリーな建物だ。美術館だから,この贅沢な作りがよいのかもしれないが。

こんなおもしろい場所もあった。

本来は公衆電話を置く場所なのだろう。公衆電話も収益がないところには置けない。どんどんなくなっていく。でも,こういう場所もそろそろ有効利用してはどうかと思う。

美術館内の喫茶店でケーキセット。モンブランを食べたいと思って店に入ったが,マロンパイしかない。まあこれでよいと注文。

しかしこれがイマイチだった。マロンクリームは表面だけで,中はバタークリームがこってり。胃にもたれるケーキだった。

栗を食べたい。よし,すやの栗きんとんを買って帰ろう。iPhoneで店を調べると,栄近辺では,松坂屋本店か丸栄本店。松坂屋は直営店だが,今日は丸栄にした。娘も息子も今日は夕食はいらないらしいので,夕食も二人分だけをここで買うことに。

美術館を出てすぐにビカチュウに遭遇。

子どもが小さいときには,このような催しにも連れてきたものだ。

食品売り場をあちこち見てまわり,すやの栗きんとんと夕食を購入。地下鉄と市バスを乗り継いで,家に着いたのは5時少し前だったと思う。ちょっと疲れたが,今日中にやりたいことをあれこれ。気づくと6時半。熱燗をつけて,女房と二人で夕食。