ハエのアップ(失敗の巻)

ハエなどはねが2枚しかない昆虫には,もう1対のはねの痕跡がある。平均棍とよばれるその痕跡を写真に撮りたいと思っていた。でも,なかなかうまくいかない。

先日,窓を開けていた職場に,やや弱ったハエが迷い込んできた。これはチャンスと捕獲し,傷つけないように注意して,消毒用エタノールをしみこませたティッシュを入れたチャック付袋に閉じ込めた。しばらくして動かなくなった。

翌日,ちょうど森永ミルクキャラメルの空き箱があったので,そこに移して乾燥させた。それを一昨日の晩に撮影した。

年とともに細かいものが見づらくなっていて,最初は平均棍が見えていると思っていたのだが,どうも違っていたようだ。撮影した角度が悪かったのだろうか。いずれにしても,今回も失敗。残念だ。