益川さんの講演

今日はちょっと朝寝坊で7時半に起きた。いつものようにコーヒーをいれて飲みながら新聞を読む。そしてひげを剃る。これを布団の上で。

朝食をとり8時半頃に家を出る。激しい雨がときどき降るので車で出かけることにした。

9時過ぎに会社に着き,昼食をはさんで1時半頃まで仕事。1時半に会社を出て,ノーベル物理学賞を受賞した益川先生の講演を聞きに行く。

話の内容の多くは,どこかで読んだか聞いた話。ちょっと退屈でもあり,疲れていたためか10分くらい意識がなくなった。

下村さんの講演も,ほとんどは何かで知っていた内容だったが,本人から直接聞くことに意味を感じていた。でも,今日の益川さんは,下村さんのときほどの感動はなかった。下村さんよりもマスコミが取り上げていたからだろうか。

参加者の平均年齢は結構高そうに思った。高齢化社会だから,適当な標本をとっても,それなりに高齢者が増えることだろう。それにしても,と言う印象だ。若い人は,このような場所には来ないのだろうか。

予定通り4時には終わり,すぐに私は仕事場に戻り,午後7時半まで仕事をした。