経産相は何と言ったのか?

失言で大臣が辞任した。こんなことをやっている余裕などないのに。

「死のまち」発言が報道されたとき,マスコミが騒ぐことがよく理解できなかった。確かに不適切な発言かもしれない。でも,原発を推進してきた人たちや,何も気にせず電気を使ってきた人たちが,そのような街にしてしまったわけだ。彼らや我らのことに触れず,ここだけを騒ぐのに違和感があった。

しかし,「放射能をつけちゃうぞ」発言には驚いた。これはいけない。辞任論にいたるとすればこちらの発言だと思った。

ただ,この発言は,新聞各紙の報道を見ると実に曖昧だ。私が書いた「放射能つけちゃうぞ」は朝日新聞から。では他紙はどのようになっているか。

 朝日新聞放射能つけちゃうぞ」
 読売新聞「ほら,放射能
 毎日新聞放射能をつけたぞ」
 日本経済新聞「「放射能」発言」
 産経新聞放射能をうつす」

大臣を辞任させるほどの問題発言なら,どんなことを言ったかが大切なはず。それが各紙でこんなに違うとは驚きだ。日本経済新聞にいたっては,何を言ったかが書かれていない。「放射能発言」と内容をぼかしていては,単なる噂話でしかなく報道とは言えない。

経産相は何と言ったのか。どうしてこんなに大切なことがきちんと報道されないのか不思議でならない。今回の失言が「しくまれたもの」という噂が,こんなところに見え隠れする。