久しぶりの休日

今日は眼科の定期検診に行った。本当は8月の予定だったが遅れてしまった。

いつも通り,視力や眼圧をはかり,目薬で瞳孔を開いて,眼底を特殊なルーペのようなものでチェック。目玉を指示通りに動かし,一通りを見てもらい,異常はなかった。次は半年後。台風が近づいていたが,何人も患者が来ていたのには驚いた。

検査後も,しばらくは瞳孔が開いたまま。少し明るいだけでまぶしい。また,文字が読みづらいため仕事もできない。今日は久しぶりに一日家でのんびりしていた。

いまだ終わっていない仕事があり,本当は休んでいられない。ただ,8月10日,11日に女房と旅行に出かけて以来,休んでいなかったので,今日くらいはと思い,仕事を忘れることにした。

その休日もそろそろおしまい。明日からまた頑張らなくては。

休日に一人で仕事をしていると,平日には考えられないほど仕事が片付いていく。一つのことに集中すると,それなりに効率が上がる。私は,物事に集中するまでに少し時間がかかるようなので,いろいろな仕事が入り交じる平日はかなり非効率になっていると思う。

ある仕事をしていても,別の仕事のことが気になってしまう。仕事を広げたまま,別の仕事のことを考え込んでいることもある。そんなところに,さらに別の用事が入ることも多い。切り替えがうまい人なら,優先順位をつけてテキパキとこなすのだろうが,私にはそれができない。

休日は,これだけはやろうと決め,それだけに集中できる。自分のペースで仕事ができるのもよいのだと思う。でも,そのため休日に期待しすぎる。過度な期待で休日にやることまで優先順位がつかなくなる。そろそろこの状態から抜け出さないと。