Thunderbird5にしてから動きが重い

メーラは,MacでもWindowsでもThunderbirdを使っている。先日,Thunderbirdのバージョンが5になった。でも,動きが重いように思う。

VAIO Pでは,ATOK2011との相性もあるのだろうが,文字入力がついてこない。キーをたたいてから一呼吸置いて文字が表示される。

iMacでは,特定のフォルダを開こうとすると,そのまま1,2分間待たされることがある。メールを打っているときも,ときどき3,4秒間,反応がとまることがある。

せっかくThinkPadX201sのトラブルが解消したのに。

ThinkPadでは問題なく入力ができているので,おそらくVAIO Pのパワー不足が原因だろう。でも,VAIO Pは,秀丸では問題なくスムーズに入力できている。何だかおかしい。

iMacにいたっては,仕事のメールがスムーズに送れず,いま現在,大きな問題。単に,アプリケーションが重いというレベルではない。なかなか帰ってこなくなるため,仕事にならないというレベル。

明日もう一度,あれこれ試してみようと思う。何とか,この問題を解決しないと。