MacBookを自宅のメインマシンに

ThinkPadX201sが故障中のため,MacBookが久々に自宅メインマシンの座に。

この一週間は毎日遅くて疲れていたので,今朝は少し朝寝坊して7時半頃起床。テレビを見たり,朝食をとったりしていたら,すぐに10時を過ぎてしまった。

今日は休日だが,少しでも仕事を進めたくて,仕事場である分室に出勤。雨が降っていたので,久しぶりに車で出かけた。途中,道が混んでいたため,40分くらいかかった。

昼食も持参で出かけて,そのまま部屋にこもる。午後6時頃になると,疲れてきて気力もつきた。帰宅時もところどころで道が混んでいて,50分くらいかかった。

それからMacBookを取り出して,メインマシンとして使えるように設定をする。まずはアプリケーションのアップデート。ATOKも最新に。定額制なので,複数台インストールが可能。

SugarSyncで同期の設定をする。ふだん使っているデータ領域と,ローカルウェブのドキュメント領域を,他のマシンと同期するように設定。50000ファイル以上のダウンロードがはじまる。明日までかかりそうなので,そのままにしておく。

8時頃から女房と二人で夕食。いつものように娘は外出,息子はバイト。姉夫婦からもらった北海道の酒「男山御免酒」を飲む。

おかずを肴に飲んでいたら,疲れが出てきた。横になろうと自室に戻ったが,これを書き始めてしまった。

ThinkPadがないとメインのメール環境もないが,Gmailで何とかなるだろう。Gmailにはすべてのアドレスのメールを転送しているので,いざというときに便利だ。

写真と撮っても保存したり,整理したりする環境がない。とりあえず,MacBookに保存しておこうと思うが,ThinkPadにすべての写真データが入っているので,いつかはこちらに戻さなくてはならない。

カメラのメモリは大容量にしたので,しばらくはカメラから消さなくても,十分に撮影はできるだろう。VAIO Pを使いながら,カメラにも残しておくことにしよう。

何だかんだで面倒くさくて気が重い。何より,まだ修理に出せていないのが気がかりだ。延長保証を契約したときの書類には,土曜日も受付をしていることになっているのだが,電話してみたら土日,祝日,年末年始は休みだと。レノボのウェブ上もそのようになっている。しかたがないのだが,イライラする。

イライラしていてもしかたがないので,そろそろ横になることにする。