ThinkPadX201sが起動しなくなった

今日,夜遅くに帰り,いつものようにThinkPadX201sを開いた。ふつうならここでレジュームして,指紋認証で復帰する。ところが無反応。電源キーを押してみる。これも反応なし。よく見ると,ACが接続していることを示すインジケーターも含め,いっさいランプがついていない。

バッテリの接続異常かと抜き差ししてみるが変化ない。AC電源を確認し,テスターで電圧までチェックしたが異常ない。無意味と思いつつも,電源の長押しをしてみるがダメ。

どうも故障のようだ。とりあえず,交換したHDDを元に戻し,もう一度チェックしたがやはり無反応。インジケーターがどれも点灯しない。

修理しかない。幸い,保証は延長してあるので,購入後1年2か月たっているが,引き取り修理サービスが利用できる。

ただし,連絡先の受付が午前9時から午後5時,しかも第二日曜,祝日,12月30日から1月3日を除くとなっている。とりあえず,明日,電話してみようと思う。

せっかく内蔵ディスクが750GBになり満足していたのに,これではがっかりだ。短期間で動くようになるとよいのだが。

追記
翌朝,もう一度ACアダプタをさしたらバチッと音を立て,ACプラグをさす口のすぐ横にある通風口から火花と煙が出た。これは大変だ。あわててプラグをぬいた。