桂吉弥独演会

昨夜は午後10時前に布団に入り,そのまま今日の朝7時半までぐっすり眠ってしまった。途中で何度か起きようとしたが無理だった。やはりちょっと疲れていたようだ。

今日は以前にチケットを買ってあった桂吉弥独演会に女房と二人で行った。

午前11時20分頃家を出て栄で昼食。時間を調節して午後1時半過ぎに会場の中電ホールへ。楽しい落語ではあったが,疲れていたのか途中で少し居眠りしてしまった。

中電ホールと言うことで,「浜岡原発については触れないようにと言われたことだけお伝えします」と。話題にする気はないのでしょうが,そのように言われたら触れないわけにはいかないと。それとも,このすべてが作り話で,落語の世界だったのか。

落語は節電になる話も。集まった皆が家で電気を消費するより,ここで落語を聞いている方が節電だという考え。大変の状況も笑いネタ。不謹慎だなんて野暮なことを言わず,そのまま楽しんだ。

中電ホールという場所までもネタにして,なかなかやるものですね。これぞ関西落語なのでしょうか。

落語の後は,中日ビル1階のユーハイムでケーキセットを食べた。台風はちょうど熱帯低気圧になったらしいが,風がある程度は吹いている。雨も激しくはないが降っている。栄はこんなようす。

遅くなったし疲れたので,今晩はデパ地下の弁当にしようと三越地下に。今日はのんびりした一日だ。

こんなにのんびりしていていいのだろうか。そのように思ったりもするが,明日からまた頑張ることで許してもらおう。休日くらいは休まないと。