酸の水溶液の名称

塩酸は塩化水素の水溶液なので,塩酸水溶液とは言わないのは当然だ。でも,HNO3やH2SO4は,物質そのものの名称も水溶液の名称も,ともにそれぞれ硝酸,硫酸とよぶ。

一方,CH3COOHは,物質名は酢酸,水溶液名は酢酸水溶液とよぶのがふつうのようだ。リン酸の水溶液もリン酸水溶液をよぶように思うので,すべての酸の水溶液で,「水溶液」を省略するわけでもないようだ。

どうしてこのように表現するのだろうか?

硝酸や硫酸は100%の試薬がないと思う。もともと扱っている物がいつも水溶液なので,あえて水溶液とは言わないようになったのではないか。いま思いつくことは,このようなことくらい。