東京都写真美術館「こどもの情景」

今日は池袋で夜に会議がある。少し早めに東京に行って,東京都写真美術館へ。

いまにも雨が降り出しそうな天気だったが,何とか傘なしで美術館に着いた。

今回は「こどもの情景」を見る。

悲惨な状況の中でも無邪気に遊ぶこども,何かに熱中しているこども,戦争で傷ついたこども,…。年代順に並べた写真は,さまざまな時代の流れの中で,変わらない姿と変わる姿が映される。

見終わって部屋を出ると外が暗くなっていて,激しい雨も降っていた。風も強くて,いまは外を歩ける状態ではなかった。しかたがないので,美術館内の椅子に座って本を読み,小降りになるのを待った。

池袋に移動して,コーヒーショップでまた本を読む。それから会議室近くの書店に行って雑誌を立ち読みしてから会議室へ。午後6時から9時まで会議。

会議が終わって窓の外をのぞくと,すごい車が信号待ちしていた。

バスに匹敵する長さだ。

池袋駅から東京駅へ。節電のため,あちこちでエスカレーターを止めている。荷物が多いときはなかなかつらい。

10時の名古屋行き最終の新幹線に乗り,家に着いたのは午前0時半過ぎ。明日も仕事なので,そろそろ眠らないと。