今日は朝寝坊

昨日も帰りは遅く,11時半頃だった。今週は毎日遅い。これが来年まで続くので,健康管理には気をつけないといけない。

今朝はなかなか起きられず,布団を出たのが9時半になってしまった。遅い朝食をとって,新聞をながめてから,11時過ぎに近所の眼科に。そこで花粉症の薬を4週間分処方してもらう。これで今年は足りる予定。来年のはじめに使えるように,少し残してもおけるはず。

ここ2週間くらい,目のかゆみがひどい。点眼薬はザジテンをずっと使っていたが,パタノールに変更になった。これでかゆみが治まってくれるとよいのだが。飲み薬は変わらずクラリチンのレディタブ。

昼食後は買い物に。2時ごろに女房と家を出て,ガス機器のショールームに。キッチンのコンロを取り替えたい。ビルトインのもので,女房が販売店の人に相談はしていた。ここで実物を見て説明を受けた。いまついているのと同等のものにすると結構高い。よく品定めして買わないと。

それから紳士服店に行ってジャケットとスラックスを買った。本当はスーツにしようと思ったのだが,よいものがなくこうなった。

いまくらいの季節は,昼間は暖かいが,朝晩が寒い。特に,帰りは遅くなるので寒い。日中は上着をほとんど着ることがないので,行き帰りに寒くないものがよい。でも,春物と行っても,夏にも着られるものがメイン。最近は,冬物でも薄手のものが多くなった。冬に薄手のものを買う方がよかった。

そして,実はサイズも問題だった。腹がいっそう出てきたため,既成のサイズでは上着とパンツのサイズが合わない。これはショックだ。

ジャケット2着目1000円,スラックス3本目サービス。これらは買わないと損をする設定だと思われるので,迷わずジャケット2着,スラックス3本を買った。しかし,2つ目半額につられて下着2着は勢いだった。下着はユニクロの方が品質もよかったように思う。

それから電気店のあるところに移動。そこで,ソフトクリームを食べてちょっと休憩。100円ショップで買い物をしてから,女房は食品売り場,わたしは電気店に。電気店で,FAXのリボン,データ用のDVD-R,単三乾電池などを買う。消耗品などが5〜10%オフだったのでちょっと得した気分。乾電池は,単一も欲しかったが,東日本大震災の影響でものがなかった。

女房が来るまでに電子書籍をながめる。SONYのリーダーとSHARPガラパゴス。リーダーの方が読みやすい印象だ。SHARPは目新しいものを手頃な価格で出してくる。でも,いままで気に入って使い続けたものはない。本当はiPadがもう少し小さくなるとよいのだが。

家に戻ると6時過ぎていた。何だか疲れた。コーヒーをいれて,それを飲みながら買ってきたものを片づける。7時半頃には夕食で,女房,娘とわたしの三人で,刺身をさかなに日本酒を飲む。息子はバイト。食べたあとの片付けはわたしが。9時過ぎに終わったので,自室でテレビを見ていたら,そのまま眠ってしまった。「天使と悪魔」は最初の部分を見ただけになった。

午前1時半ごろ起き出して風呂に入り,これを書いている。そろそろ寝なくては。