名古屋市議会議員選挙

名古屋市議会議員選挙を期日前投票で今日すませた。期日前投票になってから,手続きなどが簡単になって便利だ。

ずっと前,不在者投票をしたときは,投票までの手続きはそれほどでもなかったが,投票そのものが投票箱ではなく,封筒に入れて封をした記憶がある。応対してくれた方々は大変親切ではあったが,ちょっと手間だと感じた。

それが期日前投票になって,ふつうの投票とほとんど違いがなくなった。最初に簡単な書類を書かなくてはならないが,そのスペースも広く,人も多くいて親切に教えてくれるのですぐに終わる。そのあとは投票用紙をもらい,ふつうの投票とまったく同じ。

投票済証だって同じだ。(^_^;)

選挙はいつも近所に住んでいる母と一緒に行く。今回は,女房が明日仕事であるため,女房と母,それに息子とわたしの4人で車で出かけた。区役所には駐車場もあり,エレベーターの近くに停めることができたので,母にも都合がよかった。

帰りに母は近所の病院で降りた。そこで注射とリハビリをするらしい。迎えに来ようかと思ったら,天気もいいので運動のため歩くと。あまり世話をやきすぎてもいけない。あとは母にまかせて帰宅。