女房の父の七回忌

11時から七回忌の法要。途中に休憩が入ったが,1時間以上の経。

いつ見ても,この頭髪は気になる。わたしのヘヤースタイルの方が経には似合う。

足がすぐにつるので,正座はしていなかったが,長時間,同じ姿勢で座っていたら,腰が痛くなってしまった。長い経のあとに,さらに長いお話。ふつうならありがたいことなのだろうが,わたしのような宗教心のないものにはつまらない。何より,いつもながらのどこに行くのかわからない話。まあ,こんな悪態をつくのも同じ年の住職だから。

住職が帰ったところですぐにタクシーをよび,食事の会場へ移動。義父が好きだった寿司屋で食事。昼間からビールに日本酒。昨夜に続けてまたアルコール。でも,昨夜たくさん飲んだためか,それほど飲みたいと思わなかった。

3時頃には義母の家に戻った。母と姉夫婦と甥,そしてわたしたちの家族だけになった。コーヒーをいれて飲む。お腹が一杯なのにチーズケーキを食べた。しばらくくつろいだ後,母の家をあとにする。母の家に飾ってあった雛人形

なかなかかわいいが,今日はもう6日。^_^;

家に戻って着替えてから,図書館で借りた本を読む。7時半頃夕食。その後風呂に入り,また本を読む。