I-O DATA ぴタッチ(USB2-NFC)

昨日,買い物ついでに寄った家電量販店のワゴンセールで購入。


何と言っても値段が決め手。名古屋でも非接触ICカード「マナカ」が動きだした。東京出張時にはスイカも使っている。これらはFeliCaというソニーのチップを使っている。このFeliCaカードや同様のMIFAREカードを読み取る装置。

Windowsのみの対応で,値段から考えて,付属のソフトではWindows7では動かないのだろう。でも,たぶんドライバー類はウェブでダウンロードできると思って買ってみた。

本体はこんなもの。非常に軽い。

イカをのせるとこんな感じ。

早速,I-O DATAのウェブで検索して,最新のサポートソフトをダウンロードする。Windows7対応だが32bitのみ。メインマシンのThinkPad X201sは64bitなので,携帯マシンであるVAIO Pにソフトをインストールする。

ドライバーをインストールし,チェックソフトで動くことを確認。でも,ダウンロードしたサポートソフトのメニューにあるソフト類がインストールできない。それもそのはず,メニューにあるソフトのインストーラーが入っていない。

古いバージョンでもよいのだろうと思い,商品に付属していたCD-ROMでインストールを試みる。するとOSが未対応となってメニューが起動しない。ファイルを直接見て,それと思われるインストーラを起動して,精算快速LiteとEdyViewerをインストールした。

そして,精算快速Liteを使って,スイカのデータをチェック。バッチリだった。去年の夏以降,あちこち移動した記録が読み取れた。Edyは持っていないのでチェックできていないが,スイカが読み取れればとりあえずはOK。

でも,これって,本当に必要かと言えば,なかなか微妙。いままで,スイカの情報を読み取りたいと思ったことなど一度もなかった。まあ,安かったので,ちょっと試せたと言うことで…。^_^;

当然ながらマナカもOK。ただ,わたしのマナカは定期券としてしか使っていないため,入金した金額そのままで,これも読み取りたい情報は何もない状態。