マナカ定期券ゲット

この間の地下鉄駅長室で,マナカに定期券を移した。先日は,駅員のスキル不足でマナカの新規発行と定期券の移行がなかなかできず,時間がなくて断念。小さな駅で,誰も並んでいなかったので,もしかしたらうまくできないかも,と思っていたら,その通りになった。

そのとき,記名式マナカをつくってあれば,定期券を移すだけだから,早くできるだろう,と言われた。ただ,記名式マナカを新規につくるだけのこと。また,マナカをつくって持って行ったら,今度はそれを理由に,定期券移行ができないと言われるのではないかという不安も。

そんなふうに悩みながらも,言われる通り記名式マナカを券売機でつくり,それを持って定期券の移行を頼みに駅長室に。今回もすばやく丁寧に,室内に案内された。そこで最初に「わざわざマナカをつくってこなくても,こちらでも作成できますよ」って。予想していた反応。「だからぁ…」と言ったら,それは失礼と。

きょうは短時間で無事にマナカ定期券ができてきた。内容に間違いないことを確認して駅長室を出た。

東京では,Suicaを使おうとしたら,いっしょに財布に入れていた運転免許証(電子化されたもの)が干渉してエラーが出る。きょうのところはマナカを財布から出してタッチ。Suicaと運転免許証,そしてマナカの入れ方を考えないと。