定期券をマナカにしようと思ったが

名古屋では2月11日から,スイカのようなプリペイドカード,マナカが使えるようになった。とりあえず,名古屋市営交通と名鉄で使えるが,今後は利用範囲が広がるらしい。また,ポイントがたまるので,ちょっとお得なカードでもある。

いま使っている定期券も手数料なしでマナカに移すことができる。しかも,定期券販売所だけでなく,一部を除く地下鉄駅長室でもできるらしい。きょうの午後,分室から本社に移動する途中,どこかで定期券をマナカに移そうと思った。

伏見駅の定期券販売所はすごい列だったが,ある駅の駅長室は誰も手続きをしているようすはなかった。これならすぐできると思い,声をかけたらすぐに対応。ここまではよかった。

でも,どうも不慣れなようで,新規のマナカを発行して,わたしの定期券の内容を移行することができない。何度も機械の操作をし直しながら努力していることはわかるが,はじめてのようでうまくいかない。結局,本社での打ち合わせ時間が近づいてしまったので,きょうは定期券をマナカにするのを断念。

行列を避けて小さな駅の駅長室をねらったが,こちらはスキルがなかった。困ったことだ。

いつものわたしなら怒ってしまうところだが,それほど血が上ることもなかった。人間が丸くなってきたのか,それともあきらめなのか。