東京出張

ちまたでは三連休なのだろう。でも,きょうは東京で会議。しかも雪。

新聞を取りに外に出た6時半頃,まだ雪は降っていなかった。7時過ぎ窓から外を見ると,雪が降っていて,屋根が徐々に白くなってきていた。

家を出た8時15分頃に撮った写真。もうこんなに白くなっていた。

三連休の初日だけあって,名古屋駅はかなり混雑していた。新幹線ホームでのようす。

新幹線の窓からはこんな景色が。

でも,豊橋あたりから雪はなくなり,浜名湖を過ぎたあたりではこんなふう。

品川で降りたとき,雨が降っていると思ったら雪だった。でも,かなり水分を含んだもの。あまり積もる感じではなかった。ただ,気温は低く,かなり寒かった。

新幹線が遅れるといけないので,少し時間に余裕を持っていたが,時刻通りに品川に着いた。新宿でゆっくり昼食をとり,のんびり歩いて会議室へ。そこで午後1時から5時まで会議。

会議後は予定を入れていない。すぐに名古屋に向かう。品川で弁当を買って,午後6時過ぎののぞみに乗る。これが今日の夕食。

帰りもほとんど遅れることなく名古屋に着いた。そのまま地下鉄とバスを乗り継いで,家に着いたのは午後8時40分くらい。風呂に入り少しのんびりする。