女房が肉離れ

土曜日,女房は右腕が痛くて上がらなくなった。50肩だろう。でも,50肩って何だろうか。関節で軟骨に異常があり,神経を刺激するのだろうと勝手に思っていた。

とにかく痛がるので,洗濯物を干したりはわたしがした。インドメタシンがあったので,痛むところにすり込んだりした。でも,その夜は痛くて目が覚めたくらい。家にあった鎮痛剤ロキソニンを飲んだら眠れたようだ。

日曜の夕方には痛みは弱くなってきたようだ。そして,きょう,近所の整形外科で診察を受けたら肉離れだった。患部に注射をして,鎮痛抗炎症のスミルテープを貼っているようだ。

このまま回復していけばよいのだが。

ところで,肉離れって,どんな状態なのだろうか。50肩とともに,今度調べてみよう。