返品したいのに集荷に来ない

昨日,届いた製氷皿が破損していたことを書いた。購入したAmazonには,ネットで商品交換の手続きをした。そして,返品するため,ゆうパック集荷をネットで予約した。

ところが日本郵便は集荷に来なかったようだ。女房が家にいたはずだが,ドアフォンが聞こえなかったかもしれない。でも,来たことがわかる伝票くらいは残してよいと思うのだが。もちろん電話やメールなどもない。まったく連絡がないまま,約束の時間に集荷に来ないとは,いまどきのサービス業にはありえない。

一方Amazonは,すぐにお詫びのメールが届き,さらに新しい商品を発送したというメールも届いた。交換商品が届きそうなのに,返すべき商品が手元にあるのは気持ちがよくない。

集荷予約の確認メールにあった問い合わせのウェブページに,受付番号などを入れたら,期日が過ぎているということで問い合わせもできない。集荷に来ていないのに何と言うことか。

日本郵便には先ほどクレームのメールを出した。どこに出すべきか,すぐにはわからなかったので,集荷予約の確認メールに返信した。うまく届くかどうかも不安だ。ウェブで予約するのだから,問い合わせなども,電話やFAXではなく,メールで簡単にできて欲しい。

疲れて遅くに帰ってきてこれでは腹が立ってたまらない。今後の対応もここに記録しようと思う。