義母のエアコン購入

午後2時半頃から,女房と二人で近所の家電量販店まで,以前から義母に頼まれていたエアコンの買いに出かけた。なかなか値段が折り合わず,交渉は決裂寸前だった。

会社の近くの家電量販店は無料で5年保証。でも,いつも買っている店は,カード年会費を払うと延長保証で,自宅の商品のみなので,義母のエアコンは保証外。

買おうとしていた商品は,もともと値段が高い上に,5年延長保証を付けるさらに5000円くらいかかる。「オタクの店の負けだね」というと,意外にも「すみません」とあっさりと敗北を認める。いまどきの若者は何とも情けない。

帰ろうとしたときに店員が,「こちらの商品で勝負を」と。簡単に敗北を認めたお兄さんが勝負に出てきた。想定していたものより上のクラスの商品だったが,確かに延長保証をつけも価格が勝っている。いまさら遠くの店にも行きたくない。また,押しの弱そうない若者が頑張っているところに感動した。

「よし,それにする」と労いの言葉とともに決断した。その量販店のポイントが4000付いたので,実質的にはさらに4000円安いことに。それをあとで言うところがいまひとつ商売っ気がない。

オーバースペックの商品だったので,値引きはよくても総額は高い。本当に得をしたのか疑問も残るが,最近は若者に優しくなったような気がする。たよりないが気は優しい自分の息子を重ねて見てしまい,つい甘くなってしまうようだ。

なお,エアコンは,猛暑で品薄になり,その後はエコポイントが半額,さらには終了間近で,品薄状態が続いているらしい。はじめに買おうとしていた商品は,2月上旬から中旬の納品だった。最終的に買った商品は,1月上旬納品でやや早い。

また,12月からはエコポイントが半額になった。エコポイントは,12月末もしくは予算額到達で終了。1月上旬に納品だが,きょう前金で1000円支払っておくことでレシートがもらえ,それをいっしょに添付すれば12月末までに購入したことになるらしい。早く納品されることで,エコポイントにも間に合えば,リサイクルとともに7000ポイントが付く。

量販店のポイントとエコポイントを合わせると11000円相当になる。クラスを上げた分の価格の上昇は13000円だったので,2000円で高性能になると思えば納得もできよう。

価格交渉に1時間近くをかけ,最後にこのような計算までして納得するわたしは,やはり根っからのケチなんでしょうね。でも,ケチのくせに物欲のかたまりで,いろいろとものを買うので,お金は貯まらない。