国立科学博物館

きょうは午後から会議があった。会社に出てから出かけてもよいが,時間は中途半端。それならばと思い,早めの新幹線で東京に行き,国立科学博物館に寄った。

まずは,新幹線から見えた富士山。iPhone4での撮影。

「空と宇宙展」をやっていて,まずはそこに入る。飛行機はあまり興味はないが,展示を見ているとついつい引き込まれる。でも,ロケットが本命。

中学生のころ,ロケットに凝っていた。小学校の高学年から中学にかけて,アポロが月に着陸したり,日本が人工衛星の打ち上げに成功したりと,大きな話題があった。でも,それとは関係なく,ロケットそのものに興味をもった。

鉛筆のキャップに,マッチの先とセルロイドの切れ端を詰め込み,それを鉛筆に差し込み,ろうそくで加熱する。しばらくすると,点火してキャップが飛び出す。この「ロケット」がすべてのはじまりだった。

花火をバラして火薬を取り出し,それを接着剤に混ぜて燃料に,マジックインキの細字ペンをボディにして,ペンシルロケットをつくった。噴射すると言うよりは,ほとんどが爆発して飛んでいった。いま思えば,かなり危険なことをしていた。

古本屋でみつけたロケットの本に書かれていた液体燃料ロケットにあこがれたが,当然ながら,そこには手が出せなかった。本を読むうちに,イオンロケットや光子ロケットというものにも出会い,未来を空想するように。

そのイオンロケットがミューゼスC(=はやぶさ)として実現したことは,本当に感動だった。そんなことを思い出しながら,ロケットや衛星の展示を見た。

最後に,上野で撮った写真を。


中央に見えるのはスカイツリーだ。