MRI検査

22日(金曜)に近所の医院でMRI検査を受けた。朝9時に予約してあり,15分ほど前に着いて受け付け。時間通りにはじまった。

金属類(財布にカギ,眼鏡,iPhoneとベルト)をロッカーに入れてから検査室に。耳栓が必要かを聞かれたのでもらうことに。ぐにゅぐにゅの耳栓を耳に押し込む。ベッドに頭の型があり,そこに頭をはめて横になる。からだに毛布を掛けれもらい,呼び出し用のブザーのボタンを受け取る。上から格子になったカバーをかぶせられ,頭が固定された。そのまま機械の中に。

カッコン,カッコンにはじまり,ブーンやらボヮーンやらかなりの音になる。弱まったかと思うとまたはげしくなる。静かになったときにはじめて,検査室に音楽がなっていることに気づいた。横になってじっとしていると,徐々に頭がボッーとしてくる。だんだん音にも慣れてきて半分夢心地に。

かなり長く感じたが,結局20分くらいだった。終了後,ロッカーから持ち物を取り出して待合室に。結果はきょうでも後日でもよいと言われたので,また後日に遅れて会社に行くのは避けたく,きょうにした。

待合室で待っているとまた呼ばれて,頚部のレントゲン撮影。これもきょうの検査だった。また待合室で待っていると血圧測定。そのとき9時45分くらいになっていた。結果を聞く診察待ちが1時間ほどらしいので,とりあえず自宅に戻って,11時にまたくることに。

自宅に戻ってメールを処理し,少し自宅でできる仕事をしていたらすぐに11時10分前くらいに。急いで医院に行って受付に声をかけた。それから30分くらいで診察。

医師の前にはディスプレイが2つあり,マルチディスプレイになっている。ふつうの横置きのディスプレイにはカルテ,その横にある大きめの縦型ディスプレイには,MRIやレントゲンの画像が写し出される。なかなか便利そうだ。

長々と書いたが,結果は異常なし。自分の頭の縦や横の断面画像を何枚もながめて感動。見慣れた形の大脳,小さなしわが多い小脳,脳幹部分もきれいに見ることができた。視神経,耳小骨などなかなかのものだ。

脳の血管を3D表示できるのもすばらしい。バイパス上の細い血管ができていたが,動脈瘤ではないだろうと。

ということで,腫瘍や動脈瘤などの異常は,今回の画像からは見当たらなかった。引き続き片頭痛の治療は続けていくが,当面は大きな問題はなさそうだ。