総合感冒薬「PL配合顆粒」おまけ

先にこの風邪薬の副作用について書いた。今度は,この薬の袋をながめて気づいたことを。もう一度,薬の写真を載せておく。

まず,1gに注目。この総合感冒薬は4つの成分がある。この4つの成分をまとめて顆粒にし,その1回分の量をきっかりと1gにしてあるわけだ。これはこだわりの技だと思う。

ただ,そのために何かを混ぜてあるのなら,それが何かを知りたい。わずかであっても気になるものだ。薬というのは,効用のある薬剤以外の成分表示は必要ないのだろうか。

次は薬とは関係ない。袋の話。PE・セロハンとある。PEはポリエチレン(polyethylene)で,これとセロハンが使われているらしい。セロハンはセルロース(植物繊維)をもとにつくられるもの。

石油をもとにした合成フィルムと,植物をもとにしたフィルムが合わせて使われているなんて。いつも何気なく目にしているものにも,使われているのかもしれないが,この表示を見て,意外な印象をもった。これからもう少し意識してみてみようと思う。