散髪と買い物

午前中は机のまわりを片づけるだけで終わってしまった。昼頃はあまり混雑しないと聞いていたので,12時に近所の理髪店へ。すぐに順番がきて確かに早かった。

帰宅後昼食。きょうの午後は女房が近くの書店で朗読会。その書店の近くにはホームセンターがあり,娘とわたしはそこに行きたかったので,三人で午後2時半頃家を出る。午後から雨が激しくなっているようだ。

娘の部屋の電灯が暗く,もっと明るいものに取り替えたい。天井が高いため,コードの長い電灯と,取り付けるための大きな脚立が必要。コードの長い電灯はあまり種類がない。カタログで見ても,もともと少ない。しかたがないので,店にあるものから選んだ。

2mの脚立を買ったが車に乗らない。トラックの無料貸し出しがあるが,雨の中,慣れないトラックで家まで往復する気にもなれず,900円かかったが送ってもらうように手配した。

途中で,女房のいる書店に行き,いっしょに朗読会をしていた人を近くの駅まで送ってから,女房を連れてホームセンターに戻る。

あれこれ悩んでいたため,買い物が終わったのは午後5時過ぎ。家に戻ったころにはぐったり。横になったら眠ってしまった。7時半頃,夕食をとった後も元気が戻らず,そのまま眠ってしまった。

ひどい寒気がするので,ふとんをかぶって寝ていた。午前1時頃目覚めて,熱をはかったら37.5℃。久しぶりの発熱。風邪をひいたかもしれない。いつもなら,熱より先にのどや鼻の異常があるのだが,今回は発熱から。ちょっとヘン。