DELL Inspiron 1545キー入力の異常

1月に女房が買ったDELLのInspiron1545でトラブルがある。ときどきキー入力を受け付けなくなる。また,急に保存の窓が開いたり,すべてが選択されたりする。おそらくCtrl+SやCtrl+Aと誤認識しているのだろう。

以前から女房が異常を訴えていたが,「キーを打っても文字がでない」「急に違う窓が開く」と聞いても,何が起こっているのか見当がつかなかった。トラブルが起こった状態を,きょう見せてもらって上記の状況を理解できた。

最初はATOKを疑った。ただ,ネットで調べても,母音を取りこぼすトラブルが古いバージョンであるだけ。女房が使っているのは最新のATOK2010なので,これは該当しないだろう。

マシンのトラブルも考えられる。そこで,USB接続のキーボードをしばらく使ってもらうことに。頻繁に起こっていたトラブルが,このUSB接続のキーボードではいまのところ正常。

どうもPC本体のキーボードが問題のようだ。ドライバーを取り替えればすむのか,ハードウェア上のトラブルなのか。ハードウェアのトラブルだとすると,なかなか悩ましい。

USB接続のキーボードでトラブルが生じないようなら,本体のキーボードのドライバーを確認してみようと思う。それでダメならDELLのサポートを受けるしかない。