わたしの目(23年前といま)

1987年の夏,仕事で自分の目を撮影した。そして,今年,もう一度,自分の目を撮影してみた。

23年前(30歳)


現在(53歳)

写真の品質の差もあるが,明らかに皮膚のつやが違うし,シミが目立つ。しわもあるし,わずかに見える髪の毛の色の違いもはげしい。年をとったものだとつくづく思う。

ただ,まつげのはえ方は非常によく似ている。同じ人の目であることがこのような細部にも現れることが興味深い。まつげのはえ方は20数年変わらないようだ。

ところで,23年前の写真は,こう彩の開閉を示すために撮影したもの。どのように撮影するのか悩んだが,これしかないと思い,自分の目で撮った。1枚は,部屋を明るくして撮影。上の写真はそのときのもの。もう1枚は,部屋を真っ暗にしてこう彩を開くまでしばらく待ち,真っ暗なままストロボで撮影した。

当時はリバーサルフィルムで撮っていたので,現像して翌日に結果がわかる。うまくいってホッとした覚えがある。本の編集も,写真撮影も何でもやる。苦しいがおもしろい。何だろうと,はかった通りになったときは最高。