仕事がはかどらない

先週の金曜日(10日),手提げ袋に仕事の材料を詰め込んでおいて,帰宅時に持ち帰った。11日(土曜)は,本来は出勤日だったが,この夏だけでも2,3日は休みに出ているので,休むことにした。

なかなかやれていない仕事を,自宅でじっくりとこなそうと思っていた。でも,下準備をしたくらいで,11日は終わってしまった。そして,12日(日曜)は東京へ出張。手提げ袋の中身は,大きな変化もなく,13日(月曜)に会社(分室)に持って行った。

やはり仕事は会社でやるべきものだ。

ところが,この1週間も落ち着いて仕事はできず,気がついたら週末に。手提げ袋は,分室の机の横に置いたまま。17日(金曜)は一日本社にいる予定だったので,16日(木曜)の帰宅時に,その手提げ袋を自宅に持ち帰った。

そして今日。朝は体調がすぐれず休息。11時頃から近所の義母の家に行き,買っておいた防犯グッズを取り付ける。子ども二人といっしょだったので,1時間ほどで終えることができた。それから,家に戻って赤飯やおかず類を義母の家に運んで,皆でいっしょに昼食。長寿を祝っての赤飯。

家に戻ってからは,気になっていた本を注文したり,動画をiPhone用に変換したりしていたら午後4時。いまのところ持ち帰った仕事はまったく手についていない。そろそろはじめないと…。