iPhone4の2つ目のケース

全体をおおう形のケースを買ってみた。セットするとこんな感じ。




別の色もあるようだが,たまたま入った家電量販店にはこれしかなかった。Amazonでもよかったが,実はこの色も悪くないと思い,その場で買ってしまった。

評判通り,このスナップボタンがかたくて使いづらい。無理して使い続けると,ボタンがこわれるという報告もある。

そこで,ペンチを使って径を少し小さくしてみた。

かなりスムーズに止めたりはずしたりできるようになった。

まあ,こわれたらマジックテープを接着剤で付けてみようと思っている。

なお,前面に貼っていた保護シートは,原因不明だが鋭利なもので突いたような傷が付いてしまった。小さな傷だが,光って気になる。そこで,最初に使っていたケースに付属していた保護シートにはりかえた。

やはりおまけのシート。保護としては役立っているだろうが,指の滑りがイマイチ。心なしか見え方も少し悪くなったような気がする。やはり評判のよいものは,それなりによいのだと思った。

わたしは,このようなシートを貼るのは苦手。いつもほこりをはさんでしまう。今回も数か所ほこりをはさみ,気泡ができてしまった。ほこりが入っていると,いくら上からこすっても気泡はなくならない。

もう一度はずして,接着面全体をおおうように,スコッチのクリアテープを何本か貼る。そのテープは,全体が一度にはがせるように,少しずつ重なるように貼っておく。iPhoneの前面のほこりをブロアブラシで除去し,テープをはがしてすぐにシートをiPhoneに貼る。

またほこりをはさみこんでしまった。どうもわたしの部屋はほこりっぽい。でも,今度は2,3か所だったので,テープを切って指先にはさみ,シートをはがしてテープでほこりを除去。丁寧に作業したら,ほこりはすべて取り除くことができた。