運転免許証の更新

まだ1か月あるが,運転免許証の更新に行ってきた。午後は少しゆっくりしたいので,午前9時頃家を出た。最初の窓口にすごい列。300mくらいはあるだろうか。ずっと歩いて最後部に並ぶ。そこで,手数料を払って,印紙の貼られた用紙を受け取ってからは,最初の窓口ほどの列にはならなかった。
免許証を受け取る前の講習は,タイミングが悪かったのか,20分くらい待たされた。11時20分くらいに免許証を受け取り終了。今回からICカードになった。念のため,読み取り機で暗証番号のチェック。
1時間に2本しかなかったバスの時間によい頃合いに。バス停まで行ってバスに乗り,家に戻ると12時だった。
今回の更新では,手続きに写真が不要になっていた。書類もだんだん簡素化されているように思う。偽装などの不正がないようにすべきではあるが,複雑にして仕事を増やせば無駄も多くなる。