iPhone4にインストールしたアプリ

■Echofon:Twitterクライアント
 Mac版を使っていたことがあるので,迷わずこれにした。
 これでどこでもTwitterができる。

Evernote:すべてをクラウドに記録する
 iPhoneを買った目的の1つは「クラウド」の体験。
 Windowsマシンにも,MacBook Proにもインストールした。
 いろんなものを残して,クラウドを実践したい。

■wheathernews:ウェザーニュース
 天気予報が確認できるのと,おもしろそうなのとで。
 いろんなことができそうだが,とりあえずは天気予報!?

■Bangumi:テレビ番組表
 もう新聞のテレビ欄はいらない!?
 地域で設定したらBSが入らなかった。
 手動で選んで,地デジとBSで必要な局すべてが閲覧可能に。

■乗換案内:乗換案内(そのまんまだ)
 出張でもこれがあれば困らない。
 Safariでネットにつなぐよりも使いやすそう。

大辞林:国語辞典(現時点で唯一の有料アプリ)
 評判なので買ってみたが,まだあまり使っていない。
 他のアプリから使えるというのを試してみたい。

英辞郎 on the WEB for iPhone:Web版英辞郎の検索
 英辞郎があると心強い。
 SafariアルクのWebを見るより使いやすそう。

■EB Pocket free:EPwing版辞書の検索
 これで持っているEPwingの辞書がひける。
 ftpサーバーを起動させて,パソコンから辞書をftpする。
 広辞苑,理化学辞典,生物学辞典,研究社英和和英中辞典を入れたみた。
 図も表示できるし,英語の音声も聞くことができた。

iBooks:本棚
 標準で入っていなかったのでインストールした。
 自分のつくった本のPDFを登録してみた。

■i新幹線予約:Express Cardの予約
 出張ではExpress予約はなくてはならない。
 有料ソフトの方が使いやすそうだが,とりあえず無料のを選択。

■JotNot Scanner free:カメラをスキャナ代わりに
 まだ試していないが便利そうだったので。
 ちょっとした書類をデータにして持ち歩くのに使ってみたい。

■懐中電灯4G:LEDストロボを懐中電灯に
 いざというときによさそう。
 これで小型のLED懐中電灯をカバンに入れておく必要がなくなった。

■元素周期表:元素の周期表(そのまんま!)
 仕事柄,学習アプリを試したい。
 シンプルなつくりだが,よくまとまっている。

小倉百人一首(無料版):百人一首(これもそのまんま)
 これは試さないわけにはいかない。
 でも,ほとんど興味がない。