女房の誕生日

きょうは女房の誕生日。おめでとう。きょうから3週間は,わたしより1つ年上になる期間。

仕事を早めに切り上げて,8時過ぎに帰宅。わたしを待っていられず,すでに女房と娘,息子の3人で食事をはじめていた。女房と息子は終わっていて,娘だけがのんびりビールを飲みながら食べていた。わたしは急いで風呂に入り,それから皆ですだち酒で乾杯。このすだち酒は,娘が会社の行事ででかけた阿波踊りの土産。醸造酒にすだち果汁,砂糖,ハチミツなどが入っている。酸味があって,やや甘いがさっぱりしたカクテルといった印象。

きょうは少し疲れていて,あまり飲めなかった。やたらのどが渇くので,麦茶をたくさんのんでから赤飯。そして食後には娘が買ってきたシュークリーム。息子は,女房の好物であるスイカを買ってきたようで,女房は上機嫌。いつものように,食前食後にスイカを食べていた。

わたしは,食後には酒が効いたのか軽く目がまわるような感じがし,横になったら眠ってしまった。このところ毎日,夕食後はリビングで眠ってしまう。女房に起こされて自室の布団で午前1時ごろまで寝た後,先ほど目を覚ましてこれを書いている。

こうやって家族がそろうのも,最近ではめずらしい。子どもたちに感謝。