やっぱりぼやかないと

ブログで日記を書いてどうする。そのように言う人がいる。誰が読むんだとも。ブログの日記を一番読むのは,その人自身かもしれない。
年とともに記憶が曖昧になったり,物忘れが激しくなったりしている。わたしの場合は,過去のことを思い出すのに,ブログは役立っている。
でも,それなら公開しなくてもよいのでは? その通りだが,公開したり,しなかったりと考えるのも面倒。公開したところで問題ないなら,まあ公開しておこう。
そんなくらいだ。
でも,過去の自分が何をしていたのかよりも,過去の自分が何を考えていたのかの方により興味がある。行動の記録でしかない日記では,何を考えていたのかがわからない。
やっぱりぼやかないと。