きょうから夏季休暇

きょうから15日まで9日間の休み。やりたいことがいろいろあるが,やらなくてはならないことも多い。
家の裏側の目隠しにしていたよしずが,ひもがちぎれてきてバラバラに。この休みにこれを何とかしなくてはならない。また,わたしの机で使っていた電気スタンドは,支柱の根元で折れてしまっていた。午前中にホームセンターに行って,よしずとそれを支えるための竹の棒,電気スタンドなどを買う。
午後からは何となくのんびり。のんびりしていたらすぐに日が暮れる。でも,このところ続いていた頭痛は,少し柔らないだような気がする。
わたしは,土日くらいしか,ふつうの時間に夕食が食べられない。でも,土日は子どもたちが外出することも多くなった。きょうも夕食は女房と二人。ウイスキーを2杯飲んだら眠くなり,8時過ぎには眠ってしまった。12時ごろに目覚めて風呂に入り,いまこれを書いている。
明日は墓参り。女房の実家の墓とわたしの両親の墓へ。旅行の予定もたてなくてはならない。きょう買ったよしずも,うまくセットしなくては。休みと言っても,いろいろと忙しい。