国立科学博物館「日本の生物多様性とその保全」など

きのうは疲れた上に,アルコールがよく効いたのか,9時過ぎには寝てしまった。途中,何度も目を覚ましたが結局は朝までベッドの中。朝5時半頃,何とかからだを起こし,メールをチェックしたり,返事を書いたり。また,きょうの午前中に人と会うため,準備した資料などに目を通す。

8時ごろに朝食。部屋に戻ってもう少し資料をながめ,9時40分にチェックアウト。歩いて15分くらいのところで人と会って,2時間半くらい話をする。それから国立科学博物館へ。本当は,きょうもブックフェアに行こうと思ったが,きのう一日で気になっていたものは一通り見たので予定を変更。1時半ごろ到着。

国立科学博物館では,大哺乳類展をやっていたが,混雑しているようなので今回はパス。常設展示で見られる企画展「日本の生物多様性とその保全」「江戸時代の天文学者 渋川春海」をじっくり見学した。



渋川春海作の地球儀。

朝鮮半島の大きさが,朝鮮の存在感を表しているのか。

渋川春海作の天球儀。


オリオン座があった。

3時ごろ博物館を出ると,わずかに雨が降っていた。急いで上野駅まで歩き,山手線で東京駅へ。3時半ののぞみに乗って帰宅。家に着いたのは6時過ぎ。久しぶりの一泊出張,しかもほとんど歩いてばかりだった。疲れからだろうか,ひどい頭痛も。