東京国際ブックフェアなど

きょうとあすは東京。東京国際ブックフェア,デジタルパブリッシングフェア,教育ITソリューションEXPOの参加と,お世話になっている人に会う予定がある。

あさ8時10分ののぞみで東京へ向かう。新橋で荷物をコインロッカーにあずけ,準備してあった小型のバックだけにする。ゆりかもめに乗り換え,国際展示場正門まで。天気がよく,ゆりかもめからの景色は美しい。ほんとうはそれも写真におさめたかったが,人が多くて躊躇してしまった。

国際展示場前でのようす。


さあ,会場だ。

きょう限りのデジタルパブリッシングフェア,教育ITソリューションEXPOを先に見る。出展の数はかなりあって,その中から自分に関連しそうなものを探すのも大変。また,わたしのような方向音痴には,行ったり来たりしているうちに,同じところを歩いている,ということも。


わが社のものは,初日からきょうまで,何人かが参加している。きょうも二人来ていて,昼食はいっしょに。そこで情報交換して,午後からまた少し回る。

昼食時に撮影した1枚。

2時ごろ,急に足が動かしづらくなり,あまり上がらなる。また,ふくらはぎが痛み出した。座れる場所を探し,足を引きずるようにしてかろうじて座れた。椅子に座るため足を曲げたら,痛んでいた足がつりだした。15分くらい休んでいたら楽になってきた。

少しながめてから,午後3時からのセミナーに参加。セミナーは期待したほどでなく残念。韓国のデジタルコンテンツの教育利用について,もっと具体的なことを聞きたかった。

セミナー後はブックフェアを中心に。本が2割引だったり,バーゲン書籍があったりするためか,一般の人が多く,通路で人がいっぱい。

いろいろな出版社の展示をながめ,携帯マンガなどを試したり。5時半頃に会場を出る。

会場の外で,もう一度撮影。この屋根はチタン製らしい。軽いのとメンテナンスフリーなのがメリット。でも,かなり高コストなので,回収するのに相当かかるのでは。



反対側の風景。

国際展示場正門駅付近で。

新橋駅で。

新橋でコインロッカーから荷物を出して新宿へ。酒とつまみ,夕食などを買い込んでホテルにチェックインしたのは7時過ぎ。風呂に入り,酒を飲んだら眠くなってきた。